ガスが出ない
ガスが出ないときは、下記の流れに沿って、対処法をご確認下さい。
ガス臭い!警報機が鳴った!
LPガスは本来、無臭ですが、ガスが漏れた時にすぐに気づくように、ガス特有の臭いをつけています。ガス臭いと感じた、あるいは警報機が鳴ったら、使用中のガス機器があれば使用を中止し、火を止めてください。絶対に火気を近づけないでください。タバコもすぐに消します。引火する恐れがあるので、換気扇や電灯等のスイッチにも絶対に手を触れないでください。
ガス臭い!警報機が鳴った!すぐにガス栓を閉めて窓を開け、金谷ガスにご連絡ください
ガス栓、メーターガス栓(またはバルブ)を閉め、窓や戸を大きく開けて、部屋の空気を入れ替えます。 ※LP ガスは空気よりも重いため、低い所に溜まったガスにもご注意ください。(掃き出し窓も開けると効果的です)
ガス臭い!警報機が鳴った!そんな時は、休日昼夜を問わず、金谷ガスへご連絡ください。TEL049-258-8843(24 時間対応)
地震が起きた!
1まずは、ご自身、ご家族の安全を確保してください。
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(棚や棚の上に載せてあるものが落ちてきたりす るので、揺れがおさまるのを待ちましょう。)
2火の始末をします。
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ガスを使用しているときは、揺れがおさまってから器具栓を閉めてください。 ガスを使用中に強い地震(震度 5 相当以上)が起きたときは、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
*ガス漏れやガスの臭いがするときは、ガスの使用をやめて、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めて、金谷ガスにご連絡ください。
TEL049-258-8843(24 時間対応)*避難する場合は、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めてください。
故障かな?と思ったら
『ガス機器が故障しているようだ。破損がある』
お湯が出ない、変な音がする、点火しづらい、コンロの炎が赤いなどのガス機器の不調を感じたら、まずは取扱説明書をご参照の上、その指示に従い、解決しなければ、金谷ガスにお問い合わせください。 見た目でガス機器の汚損がわかる場合は、状況を詳しくお伝えください。
*ほかのガス機器が使えるのに、そのガス機器のみ使えない場合、電池切れや電源が入っていないか、確認してみましょう。
ガスメーターの復帰手順
ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法
長時間ガスを使用したり、ガスを消し忘れた時、ガス管が外れた時、強い地震が発生した時など、マイコンメーターが異常を感知するとガスを自動的に遮断します。
異常が得に認められなければ、以下の手順でマイコンメーターを復帰させてください。
- 使っていないガス器具も含め、ガスの元栓を全て閉める。
- ガスメーター左側の、『復帰ボタン』を押す。
『ガス止』の文字が消えます。
- 液晶の文字とランプが点滅します。
1分ほど待ちます。
- 液晶の文字とランプが消えたら復帰完了。ガスが使えます。